メルマガ

2024/04/15 17:38

こんにちは、安部絵美香です。

季節はすっかり春に移り変わり、名古屋の桜イベントが開催されました。

 

イベントでワインを楽しんでいる様子

 

毎年3月に入ると桜の開花予想の話で盛り上がります。前回のメルマガ臨時号でもお知らせしていた、3/30(土)、31(日)に開催されたZIP-FM主催のサクラワインフェスティバルが無事終了いたしました。土曜日から急に暖かくなったこともあり、朝来た時は2分咲きくらいだった桜が、帰る頃には4分咲きくらいになっていて、「あ〜春が来たんだなぁ」と実感しました。

 

 

2日間ともお天気に恵まれ少し暑いくらいでしたが、多くのお客様にご来場いただき、沢山の方にワインをお注ぎすることができました。サミュゼのお客様にも沢山お声をかけていただきました。皆さまの楽しそうなお顔が見られて楽しくお仕事ができました。私がお世話になったブースは「日本リカー」というインポーターさんでした。

 

日本リカーのスタッフの方と一緒にブースに立ちました

 

お客様におすすめできるように全種類テイスティングましたが、個人買いしたいワインなど沢山ありました。驚いたのがオーストラリアの泡と白ワインで、ワインなのにアルコール度数6%くらいしかなく、酔いたくない若者(私の以前の職場の大学生がお酒は好きだけど酔いたくないと言っていた)や屋外のイベントでは、高アルコールより低アルコールの方が受けがいいのかもしれません。

 

写真左の泡は今回一番売れた甘口のスパークリング

ブラウンブラザーズ ジビッポローザ

 

少し裏側の話をしますと、ワインのインポーターさんは2日間あるイベントで、ワインが足りなくならないように多すぎないように、どれくらいワインを持ってくるか事前に考えてくるそうです。当日の天気次第で売れ行きがだいぶ違ってくるので天気予報と睨めっこして考えるそうです。去年は若者を中心に甘口ワインの売れ行きが好調で早々に完売してしまった経験を元に、今年は全体的に甘口ワインのアイテム数を増やしたそうです。

  

  

このイベントのいいところは、普段ワインを飲まない方が多くいらっしゃるところです。「ワイン詳しくないんですが・・・」と相談されたり、事前にワインのパンフレットを見て「これ下さい」と名指しで選んだりしていました。強者は去年売り切れがあったからと、飲みたいワインリストを作ってきた方もいらっしゃいました。今年からリアルコインだけでなく、携帯のアプリコインが使えて全体の半数以上がアプリだったのには少し驚きました。アイテム数は限られますが、気に入ったワインをお持ち帰り用に購入できることを知らない方が多くいたので、来年はもっとおすすめできるようにしたいなと思いました。

  

可愛らしいカップル、家族連れ、個性豊かな方、純粋にワインが好きな方、色々な人が桜で繋がった楽しいイベントでした。今年参加できなかった〜という方は来年お待ちしています!

 

安部絵美香

 

 

メルマガトップへ
Copyright © サミュゼオンラインショップ. All Rights Reserved.